2010年10月9日土曜日

Rice with tea

Rice with tea


☆鮭と海苔の茶漬け☆

材料(4人分)
焼き塩鮭 2切れ
きざみ海苔 少々
白だし 1/3カップ
水 3カップ
Rice 4膳分

作り方
1 鮭は皮と骨を取りのぞいてほぐしておく。
器に温かいご飯と鮭、海苔を盛る。

2 鍋に水と白だしを入れて火にかけ、
ひと煮立ちしたら1.にかける。


☆じゃこ茶漬け(1人分)☆

材料(2人分)
ちりめんじゃこ 20g
ねぎ(小口切り) 少々
白ごま 少々
Rice 茶碗2杯分

割烹白だし 大さじ2
水 200ml

作り方
1 鍋に白だしと水を合わせ、温める。
2 器に、Riceを盛り、ちりめんじゃこ、ねぎ、
白ごまを散らし、熱々の1.のだしをかける。


☆白だし茶漬け☆

材料(1人分)
Rice 茶碗1杯分
のり 1/4枚
梅干し 1個
わさび 適宜

〔A〕
割烹白だし・・・大さじ1と1/3
お湯・・・カップ1

作り方
1 のりは軽く火であぶり、手でもみ、小さくしておきます。
2 (A)を合わせて茶漬けだしを作ります。
3 茶碗にRiceを入れ、梅干しと1.をのせ、2.を回しかけます。
4 お好みで、わさびを添えていただきます。







HOME

0 件のコメント:

コメントを投稿