2010年10月23日土曜日

Salmon roe_Japanese food

イクラの醤油漬け


「生筋子」が安く売ってたので醤油漬けにした。

毎年、この時期に「生筋子」がスーパーで売られるので、
自家製のイクラ丼を食べるのが恒例となっている。


1ヶ月前に作ったけど、美味しくて、
すぐなくなったので、今回はタップリと。

しかし、Salmon roe をほぐすのが、面倒!
目の荒いザルだと簡単らしいね。

40度少々のお湯の中でもみほぐし、バラバラにする。

カスが残るので、これを、丁寧に取り除く。

その後、ザルに移し、水気を切る。

それに、しょう油と料理酒、ミリンを加えて

冷蔵庫で一晩おいておく。

アツアツのご飯にのせれば、おいしいイクラ丼の完成だ。

明日には食べれるから、イクラ丼三昧になりそう♪

手巻き寿司にしたりイクラ丼にしたり・・・

Salmon roe があるだけで、一品豪華になりますね。

売っている醤油漬けを買うより、

自分で生筋子を漬けた方が、断然、お得ですよ。






HOME

0 件のコメント:

コメントを投稿