2010年9月21日火曜日

crab_sushi

「カニ押し寿司」

crabのお寿司は、豪華ですね。

tunaや他のネタも美味しいですが、

新鮮なcrabで作ったお寿司は格別です。

回転寿司のcrabは安くて嬉しいですが、

やはりお味は、ちょっと・・


以前、北海道のカニ料理店で、

本当に美味しいカニ寿司を食べた事がありました。

勿論、同じものをつくれる筈はありませんが、

自分で、つくっても、それなりに美味しく出来ますので、

あなたも、「カニ寿司」作ってみませんか?


見た目も良い、crabの押し寿司のご紹介です。


crab以外は、ご家庭に有る材料で出来てしまう

カニ料理です。

お祝いの席やおもてなしにもお勧めです。

材料(2本分)
寿し飯
(押し寿しの型1本分220g)×2本分
ずわいガニ 200g
大葉 6枚
甘酢生姜 60g

甘酢
┌酢 大さじ2杯
│さとう 大さじ1杯
└塩 少々

笹の葉

作り方
1. かには軟骨をとり、甘酢にくぐらせたものを
   包丁でたたき、なじませます。
2. 甘酢生姜は、千切り。
3. 押し型に笹を敷き、1/2量の寿し飯をひろげます。
   甘酢生姜をちらし、大葉を敷いたものの上に、
   残りの寿し飯をひろげ、カニと笹をのせて
   上から押します。
4. 食べやすい大きさに切り盛り付けます。




HOME

0 件のコメント:

コメントを投稿